こんにちは。
シエル(Ciel)の井上ことOliviaです。
「I AM WHAT I AM」私は私。
高校、大学、と、美術系の学校だったので
周りはとても個性的な人が多い環境でした。
「個性的」と言えば聞こえは良いですが
今風に言うと、まさに「クセ強め」。しかも「かなり強め」。
「好きなモノは好き」「嫌いなものはキライ」
人には媚びないし、周りの目なんて気にしない。
そんな人ばかりでした。
そんな大学を卒業し
社会に出て、みんなそれぞれ地球上のあちこちで活躍し
人生の半世紀を目前に、どんどん頭角を現し始めています。
そんな友人のうちの一人が
先日「やっと」、自身のアパレルブランドを立ち上げ
ファーストコレクションを発表しました。
学生時代からとても頭の良い優秀な人だったので
もっともっと若い頃に発表するのかな、と思っていたのですが
まさに「満を持して」といった感じ。
そして、半世紀生きてきたからこそ
表現できた作品や、テーマや、コンセプトにとても感銘を受けました。
それが
【Vellissima】と名付けたブランド。
テーマが「I AM WHAT I AM」私は私。
精神的に自立し、グローバルな視点を持ち、何事にも媚びない女性のための
人生の存在価値を高めるためのブランド。
他者からどう思われているかということに重きを置いている
昨今の洋服の市場に、一石を投じています。
(彼のブランドコンセプトより引用)
私は彼がブランドを立ち上げたきっかけと
コンセプトに「洋服」だけに留まらない
これからの世の中を生きていく上で
心したい何かを見た気がしました。
ファーストコレクションとブランドコンセプトを
じっくり観るまでは
「優秀な人だし、人生なんて短いのだから、
もっと若いうちに発表すればよかったのに。」
と、いつも思っていましたが
半世紀生きたからこそ
半世紀生きた女性に、
強く問いかけられるブランドとなったのだな、と納得。
これからの新作も楽しみにしてるよ〜!
Vellissima Creative Director TAKASHI YOSHIDA さん。
Comments